山種美術館

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過去に開催された展覧会

【この展覧会は終了しました】

【開館55周年記念特別展】

速水御舟と吉田善彦

―師弟による超絶技巧の競演―
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会期: 2021年9月9日(木)~11月7日(日)
会場: 山種美術館
主催: 山種美術館、日本経済新聞社
協賛: SMBC日興証券
休館日: 月曜日[但し、9/20(月)は開館、9/21(火)は休館]
入館料: 一般1300円、大学生・高校生1000円、中学生以下無料(付添者の同伴が必要です)

障がい者手帳、被爆者健康手帳をご提示の方、およびその介助者(1名)1100円 、左記いずれかのうち大学生・高校生900円
※きもの特典:きものでご来館された方は、一般200円引き、大学生・高校生100円引きの料金となります。
※入館日時のオンライン予約ができます
関連イベント:

1966(昭和41)年に日本初の日本画専門の美術館として開館した山種美術館は、2021(令和3)年に開館55周年を迎えます。これを記念し、当館のコレクションの「顔」ともいえる日本画家・速水御舟(1894-1935)と、その弟子の吉田善彦(1912-2001)に焦点をあて、彼らが生み出した超絶技巧による作品をご紹介する特別展を開催いたします。

御舟は、横山大観や小林古径らから評価を受け、23歳の若さで日本美術院(院展)同人に推挙されます。「梯子の頂上に登る勇気は貴い、更にそこから降りて来て、再び登り返す勇気を持つ者は更に貴い」という本人の言葉どおり、古典を基礎に次々と新たな作風や技法に挑み、40歳で早世するまで日本画壇に新風を吹き込み続けました。

一方の善彦は、17歳で姻戚関係の御舟に弟子入りし、写生や古画の模写、作画姿勢などを学びます。また、戦中・戦後には、法隆寺金堂壁画の模写事業にも参加しました。これらの経験を通じて、善彦は古画の風化した美しさを追求するようになり、金箔ともみ紙(がみ)を用いた「吉田様式」と称される独自の絵画世界を生み出すにいたりました。

本展において、御舟の作品では、近年の調査で西洋の顔料を使っていた事実が判明した《和蘭陀菊図》をはじめ、金砂子を地一面に使う「撒きつぶし」を用いた《名樹散椿》【重要文化財】、本人曰く「二度と出せない」色で表した《炎舞》【重要文化財】など、また善彦の作品では、「吉田様式」を初めて用いた《桂垣》や、この技法を熟達させた《大仏殿春雪》☆、《春雪妙義》などを展示し、二人の代表作をはじめとする優品をご紹介します

御舟と善彦は、ともに伝統的な技法を土台に精緻で独創的なアレンジを加えて、それぞれ唯一無二の画風を確立した画家です。本展を通じ、御舟と善彦の師弟が追求した超絶技巧の世界をご覧ください。

※文中の☆以外の作品は、すべて山種美術館蔵。

本展の
みどころ
1. 速水御舟の《和蘭陀菊図》に新発見!?
高度な技法を制作に用いた速水御舟。近年の調査で、御舟が部分的に西洋の顔料(淡口コバルト紫など)を用いていた事実が判明した《和蘭陀菊図》を、修復後初公開いたします。
2. 吉田善彦の作品7点を約20年ぶりに公開!
吉田善彦の出品作品は、約20年ぶりに公開となる7点を含みます。《大仏殿春雪》など他所蔵先からも拝借し展示する貴重な機会に、淡く繊細な色調で表現された逸品の数々をご覧ください。
3. 技法の秘密を解き明かすサンプルを一緒に展示!
速水御舟や吉田善彦が、自らの世界を表現するために用いた様々な超絶技巧。その技のサンプルを本画とともに展示する事で、二人の技法の秘密を明らかにします!
主な出品作品
速水御舟 《桃花》
速水御舟 《桃花》
速水御舟 《炎舞》
速水御舟 《炎舞》
(重要文化財)
速水御舟 《翠苔緑芝》
速水御舟 《翠苔緑芝》
速水御舟 《和蘭陀菊図》
速水御舟 《和蘭陀菊図》
速水御舟 《牡丹花(墨牡丹)》
速水御舟 《牡丹花(墨牡丹)》
■展示予定作品:(上記のほか)
速水御舟:《錦木》、 《山科秋》、 《桃花》、 《柿》、 《春昼》、 《炎舞》【重要文化財】、 《翠苔緑芝》、 《名樹散椿》【重要文化財】、 《紅梅・白梅》、 《豆花》、 《和蘭陀菊図》、 《牡丹花(墨牡丹)》
吉田善彦:《寒林》☆、 《青木原》☆、 《塔》、 《桂垣》、 《雪原》☆、 《大仏殿春雪》☆、 《東大寺講堂趾》☆、 《尾瀬三趣》、 《五月の沼辺》、 《浅間初冬》、 《春雪妙義》、 《藤咲く春日野》ほか約60点
※☆印以外は山種美術館蔵。
※出品内容には変更が入る場合があります。
※作品画像の転載・流用はご遠慮ください。
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  TEL:050-5541-8600 (ハローダイヤル)
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